診療のご案内 みなさまの「かかりつけ歯科医院」として保険治療を中心に行っています。

小児歯科 矯正歯科 口腔外科 歯周治療 予防歯科

小児歯科

子どもの成長は個人差が大きく個性豊かです。当院では、そのお子様に合った治療プログラムで安心して治療を受けていただけるよう努めております。
また、むし歯にならないように予防し、歯並びが悪くならないようにチェックしています。
特にハミガキ指導に力を入れています。小学校三年生くらいまでは、仕上げ磨きが必要と考えています。少しでも早くお子さんが一人でハミガキができるようにお手伝いできればと思います。

ご兄弟お預かりします 無料で承ります。

矯正歯科

当院には矯正歯科医師(非常勤)が在籍しており、精度の高い治療を目指しています。

子どもの矯正(4~12歳くらいまで)
歯並びが悪くなってしまうのは様々な原因があります。早期に気付くことができれば簡単な矯正で治すことが可能です。しかし、タイミングを逃してしまうと、全体的な矯正が必要となり、多額な費用と時間がかかってしまいます。当院では子どもの頃からよい歯並びに導いていけるよう努めています。

大人の矯正
大人の歯列矯正の大きな目的のひとつとして、審美的な面での改善ということがあります。つまり、出っ歯や、受け口、八重歯など、外見を気にして治療を始められる方が多いということです。歯並びだけではなく口元の見た目の改善も図れます。歯並びや口元をコンプレックスに感じている方も多いようです。審美的な矯正治療は保険適応外となり費用もかかりますが、きれいな歯並びは代えがたいものとなります。わたくし(院長)も矯正治療を受け、そのように感じております。

医療費控除について
・発育段階にある子どもの歯並びの矯正
・成人の噛み合わせ改善治療の矯正  は、医療費控除を受けることができます。
詳しくはこちらの国税庁HP「医療費を支払ったとき」をご参照ください。

口腔外科

当院には、日本口腔外科学会認定医(非常勤)が在籍しております。
愛媛大学医学部附属病院 歯科口腔外科 助教 徳善紀彦先生の専門性を活かした相談、診断および治療をご提供しております。。

口腔外科の対象疾患とは
〇親知らずの抜歯
〇顎関節症
〇歯周外科手術
〇口腔粘膜疾患
〇小帯切除
〇有病者の抜歯
〇歯肉の色素沈着除去
〇インプラント治療

安心、安全な医療をご提供できるよう専門的な内容をわかりやすく説明し、診断、治療にあたらせていただきます。 口腔外科

歯周治療

日本歯周病学会による歯周治療のガイドライン2015にそって行っております。
歯周治療の原則は、歯周病を引き起こした原因および憎悪させた因子を解明し、除去することです。
顕微鏡   位相差顕微鏡とは

定期検診で歯を守りましょう。

定期検診を受けている方が圧倒的に残存歯数が多いという統計があります。

グラフ

■メンテナンスでは、以下のようなことを行います
〇ハミガキ指導
〇むし歯検査